社長Mの"ミネラルウォーター愛"が止まらない件。

1日10Lミネラルウォーターを飲む"美意識爆発社長"が健康について語る場所

ナチュラルウォーター?水素水?海洋深層水?アクアアドバイザーがマルっと解決してやるよ!!

f:id:pnd373:20170827054424j:plain

 

どうも"社長M" です。

 

前回の記事ではミネラルウォーターの基本のキをお話しました。

ご覧になった方はミネラルウォーターについて少し詳しくなったかと思います。

 

まだ見てないよー!!

っていう人は

こちらから↓

373mineacua.hateblo.jp

 

それじゃあ、今回は何を話してくれるんだ!

とワクワクしている皆さん!(いるかなぁ(・ω・`三´・ω・))

 

基本のキpart2いきましょう。

ミネラルウォーターと一言で言っても意外と種類があるんです。

最近、話題の水素水や海洋深層水の話も少し。それでは参りましょう。

 

 

 

ミネラルウォーターって一言で片付けてやいないかい?


A:前回、勉強してからミネラルウォーターに感心を持って、自動販売機で買った水の成分表を見たんやけど"ナチュラルウォーター"ってミネラルウォーターと違うの?


M:ええ心構えやなぁ!ほな、説明しよう。


日本で売られている水は主に4種類です。

ナチュラルウォーター

ナチュラルミネラルウォーター

ミネラルウォーター

ボトルドウォーターです。

 

水に興味がない人は

道端カレンアンジェリカジェシ

の三姉妹の区別がつかないのと同じ状況でしょう。

 

日本でのミネラルウォーターの定義を説明します。

まずは下図をご覧下さい。

 

f:id:pnd373:20170827054133j:plain

 

上図を文章で説明すると

 

ナチュラルミネラルウォーター
特定の水源から採水された、ミネラルを含む地下水(天然の二酸化炭素が溶けだし、発泡性を有する地下水を含む)のことです。また、濾過、沈殿、加熱殺菌以外の物理的、化学的処理をしていないもの。


ナチュラルウォーター
特定の水源から採取された地下水で、濾過、沈殿、加熱殺菌以外の処理をしていない。


・ミネラルウォーター
原水はナチュラルミネラルウォーター。複数の原水の混合、ミネラル調整、曝気(空気を溶け込ませること)のいずれかの処理をしたもの。


・ボトルドウォーター
上記のどれでもないもの。処理に規定はない。

 


成分欄を見て、ナチュラルミネラルウォーターと書いてあるものが1番自然に近いままの状態の水です。

 

ボトルドウォーターは細かい規定がないので、

言ってしまえば浄水器の水を販売しても

ボトルドウォーターに区分されます。


日本以外での定義ってどうなってんの?


A:日本での定義は分かったけど、わざわざ日本でのって言うくらいなんやから、また国が違えばルールも違うっていうこと?


M:その通り!さっき説明したのはあくまでも日本の基準。各国のミネラルウォーターの定義を見ていこう。

 

まずはヨーロッパ(CODEX)の定めるナチュラルミネラルウォーターについて。


”CODEX” が定めるミネラルウォーターは

ボトルド/パッケージドウォーターに分けられる。

 

そこから更にナチュラルミネラルウォーター

スプリングウォータープロセスドウォーターと分類される。


ナチュラルミネラルウォーターの日本における基準との違いは、

・あらゆる人為的な加工が許されていないこと。

・炭酸(二酸化炭素)の添加が認められていることである。

 

ヨーロッパの水の大きな特徴

水源があらゆる汚染から完全に隔離されており、

採水地周辺の環境保全が常に行われていることである。

そして湧出点のすぐ近くでボトリングされている。

 

ここまで徹底しているからこそ、殺菌など一切の加工をせずに出荷できるのである。

 

いろんな曲者ウォーター達を丸裸に!!


水素水、って何者?!


A:最近、流行りの水素水。あれって何者?!

 

M:水素水はミネラルウォーターのようで、実はミネラルウォーターではないのだよ!

 

水素水、今や美容に気を使っている女性でなくても知っている人は多いかと思います。

もう一度、水素水って何ぞや!っていう話をしましょう。

 

水とはそもそも水素と酸素が結合したものですよね。

 

水素水というのは、

水を電気分解したり、高圧をかけて水素分子を溶かしこんだ水のことなのです。

 

色んな病気に効きますよ!

 

と言われてます。

 

しかし、まだ研究段階ですし、効能については正式に認められてません

正直、プラシーボ効果程度だと思ってます。

 

皆さんがもし、水素水飲むよー!!という時は

せめてアルミパウチの容器に入ったものを選んでください。

それ以外の容器に入ったものがしっかりとした水素水である可能性は低いでしょう。

 

そして、、、、空けると同時に飲む!!!!!

もう、パウチを、グシャぁってして飲んじゃう!!!!

 

(そこまでするくらいならもっと野菜食べたりしよ( ˙-˙ )。)

 

 

それと”マイナス水素イオン”活性水素

と書いてあるものは疑ったほうがいいかも。

 

 

こんなんとか?(水素水なんて健康的なことをやり尽くした人の最終兵器ですよ。)

 

海洋深層水ってなんか強そうじゃない?!


A:ほんじゃあ、海洋深層水は?見るからに健康に良さそうやし、なんか強そう。


M:こいつはこいつで、またミネラルウォーターとは違うんだなぁ。ミネラルウォーターって何やったっけ?

 

カイヨウシンソウスイ!!


2人目の中ボスあたりで初めて発動する技の名前じゃありません。元気玉的なことではないです。


ミネラルウォーターは地下水のことです。
海洋深層水は深度200m以深の植物生長に必要な太陽光が届かない深層の海水のことです。

 

海洋深層水のいい所4つ言いまーす!
1.富栄養性
光合成に必要な太陽光が届かないため、植物の生育に必要な窒素やリン等の無機塩類が消費されずに多く残っている。


2.清浄性
環境汚染やプランクトンの影響を受けることが少ないので、病原菌や細菌が少ない。


3.低温性
周年を通して水温が低い。よって、水質の変化もなく、安定した水になる。


4.水質安定性
水質が物理、化学および微生物学的に安定している。水質の変動が小さく、周年ほぼ安定。


これだけを見ると

 

海洋深層水、、、す、素晴らしいヾ(*´∀`*)ノ

 

ってなるでしょうけど、
実際、商品化される時にほとんどがRO膜(逆浸透膜)により塩分やミネラルを取り除かれて製造させるので、各ミネラルの含有量や海洋深層水が実際に含まれている量については商品ごとにバラつきがある。

 

f:id:pnd373:20170827060828j:plain

 

味について、私個人の感想を言うと、
何回飲んでもミネラルウォーターとは違う、異質な味がするんですよね。

海といえば海のような味。

 

是非、1度飲んでみてください。ダイドー自動販売機で"miu"という水があります。

これが海洋深層水です。

 

 
まとめ


今回は普段、何気なく触れている水のうちミネラルウォーターやでぇっていう顔をして実はそうじゃないやつを2つご紹介しました。

 

今回まとめ切れなかったけど紹介したいのがあと2つほどいますので、

また次回。

 

このブログ以外に
ミネラルウォーター、健康、日常について書いてあるブログがあります。
こちらも是非、ご覧ください。

https://ameblo.jp/acuacuore373

 

それではSee you next time.