社長Mの"ミネラルウォーター愛"が止まらない件。

1日10Lミネラルウォーターを飲む"美意識爆発社長"が健康について語る場所

炭酸水?アルカリイオン水?pH?アクアアドバイザーがサクッと解説してやるよ!

f:id:pnd373:20170827212210j:plain

 

どうも"社長M" です。

前回はミネラルウォーター基本のキpart2と題して

水素水海洋深層水ボトルドウォーター等について説明しました。

 

まだ読んで無いよーっていう人は

こちら↓

373mineacua.hateblo.jp

 

前回の終わりに言いました。紹介したい水があと2つあると。

まずは pH値のお話をしていきます。それでは参りましょう!

 

 

pH、、、マジで何?


A:ミネラルウォーターのラベル見とったら、pHっていう欄を見つけたんやけど、、何?

 

M:勉強熱心やなぁ!素晴らしい!ものごとに何にでも単位がある。そういうことや。

 

"pH"聞き慣れない単語ですよね。

普段、日常生活を送っていて


あぁ、困った。pHを測れないわ(´・ω・`)


なんていう奥さんはいませんよね。

 

水素イオン指数(すいそイオンしすう)、水素イオン濃度指数(すいそイオンのうどしすう)またはpH(計量法上の読みは「ピーエッチ」、その他の読みとして、「ピーエイチ」、「ペーハー」がある。)[1]は、水素イオン濃度を表す物理量である。

水素イオン指数 - Wikipedia

 

pHとは簡単に言うと単位です。水溶性の性質を表す単位です。

長さを表す単位が"m"、重さを表すのが"g" おおよそ、そんな理解でいいでしょう。

 

pH7(中性)を基準として、

値が0に近いもの酸性14に近いものアルカリ性と言います。

 

レモン汁は舐めると酸っぱいですよね。

また、石鹸は舐めると苦い、、らしい。

 

青色リトマス試験紙にレモン汁をつけると赤色に変化します。

赤色リトマス試験紙に石けん水をつけると青色になります。

 

赤くなったレモン汁は酸性

青くなった石けん水はアルカリ性ということですね。

 

pHとはこのような水溶液の性質を表す指標なのです。

 

f:id:pnd373:20170827212627j:plain

 

アルカリイオン水は健康水、、??


A:アルカリイオン水は健康水やって聞いたけど、実際どうなん?

 

M:ネットではいろんな効果、効能があるって書かれとるけど、、実際はなぁ。

 

アルカリイオン水をご存知ですか?

アルカリイオン水は、アルカリイオン整水器(JIS家庭用電解水生成器:JIS T 2004)[1][2]を用いて飲用適の水を電気分解し、陰極側より生成されるpH9〜10の弱アルカリ性電解水を指し、胃腸症状改善効果が国から認められている。厚生労働省告示第112号、および日本機能水学会では、「飲用アルカリ性電解水」という名称が用いられる。

アルカリイオン水 - Wikipedia

 

 

インターネット上では


・疲労回復
・胃酸過多の改善
アトピー性皮膚炎の改善
・便秘改善
・高血圧予防
・老化予防
・美容効果


があると言われています。

ここだけ切り取ると、


スーパーウォーターじゃないですか!!
これで、人生安泰ですね!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

しかーし、そんなに甘くないのが人生らしい。

 

確かに健康な人間の体液pH値7.4アルカリ性なので

アルカリイオン水は身体との相性がよいとされています。


人は疲れたり、細胞や臓器が弱ってくると身体が酸性になり、

病気を招きやすくなります。

 


理論上は、酸性になった身体をアルカリ性に戻せば疲労が緩和され、

体力を回復させることができます。

 

従来は先に述べたような効果があるよ!
と認められていましたが、

 

平成11年に厚生労働省に提出された報告書によると

"アルカリイオン水は軽度の胃腸症状の改善に有効"

との結果が出ました。

f:id:pnd373:20170827211452j:plain

アルカリイオン水の作り方

 

アルカリイオン水、こうやって飲みな!


アルカリイオン水にもきちんとした飲み方があります。
いきなりpH9~10のものを飲むのではなく、

pH8くらいの水をコップ1杯から始めます。

2週間くらいかけて身体を慣らしていきましょう。
続けて飲まないと効果はありません。

 


また、胃酸が少ない人胃を切除した人アルカリイオン水は控えましょう

 

炭酸水は綺麗の第一歩

 

A:炭酸水を飲むと美人になるって聞いたんやけど、それやったら"ファンタ"飲みまくる!!

 

M:バカ野郎か!ここで言う炭酸水は清涼飲料水のことちゃうわ!

 

炭酸水を飲むと美人になる。と聞いたことありませんか?

ここで言う炭酸水とはブドウ糖や砂糖が入っていない

糖分0の水二酸化炭素のみで作られたものです。

 

 

炭酸水の主な効果


・美容効果
疲労物質である乳酸体外に排出しやすくする


・血行増進
炭酸による酸素欠乏により、その回復のために血流が増える


・美肌効果
炭酸水で洗顔することによって、肌表面に残る古い角質などの老廃物をタンパク質に付着させて除去する


・満腹感
炭酸によって胃が膨らむので、早く満腹感を得られます

 

カロリーゼロで健康に良い炭酸水。
慣れるまではレモン汁を入れたり、飲みやすく工夫しましょう!

 

炭酸水を飲むタイミング

 

・ダイエット中の人
炭酸水は飲むだけで満腹感を得られますダイエット中の人は食事前食事中に。食べ過ぎ予防に効果的です。

 

・便通をスムーズにしたい人
起きがけに冷えた炭酸水を100ml飲んでみてください。腸の蠕動運動が活性化されてスムーズになるそうです。

 

代謝を良くしたい人
入浴中に飲むと温まった血流が体内を駆け巡るので代謝が上がります代謝をあげることで痩せやすく、老廃物を排出しやすい体質に変わります

 

 

皆さんにあった炭酸水の飲み方があります。

炭酸水を飲んで、身体の調子を整えましょう。

 

まとめ

 

今回はpHに絡めて、アルカリイオン水炭酸水についてお話しました。

アルカリイオン水炭酸水どちらもよく調べて、

自分に合った飲み方、量を探しましょう。身体の中から綺麗にしていこうよ!

 

このブログ以外に
ミネラルウォーター、健康、日常について書いてあるブログがあります。
こちらも是非、ご覧ください。

https://ameblo.jp/acuacuore373

 

それでは
See you next time.